「ふくらはぎ」が第2の心臓ってホント?
- 2014年01月25日
- ブログ
【「ふくらはぎ」が第2の心臓ってホント?】
「センセ、ふくらはぎが第2の心臓だって聞いたんだけど本当?」
こんなご質問、今回が初めてではありません。
よくある質問のひとつですね。
そう呼ばれていることは事実ですし、
確かに心臓に近い働きをすると言えますね。
ーーー
そもそも心臓は、全身に血液を送り出す仕事をしています。
送り出された血液は全身を回ってまた心臓まで戻ってきます。
問題なのは、「行き」は心臓という力強いポンプが送り出して
くれるのに対し、「帰り」は心臓の助けがない、というところ。
特に心臓から距離が遠い足は、心臓までの帰り道も遠いですし、
重力の影響もあり、険しい道のりとなっています。
そこで活躍するのが「ふくらはぎ」なのです。
例えば歩くと、ふくらはぎはギュッと縮んで、その後
フワッと緩みます。
この、ギュッと、フワッの連続がポンプのように
ふくらはぎを通る血管を圧迫、弛緩させて、血液を
下から上、つまり足から心臓のある身体の方へと
送っていく役割を果たします。
血液を送っていくという意味で、第2の心臓と
言えることがこれでお分かりいただけたでしょうか。
ふくらはぎが送っていくのは血液だけではありません。
足の方に溜まる水分だって送っていきます。
むくみやすい方は、一日に3回、一回あたり30回
踵を上げる体操をしてみてください。
歩くのと同じくらいふくらはぎが動いて、むくみが
改善されていくはずです。
これは座っていても出来ますので、オフィスワーク
の最中でもぜひやってみて下さい。
ご質問などお気軽にどうぞ。
ーーー
お読みいただき、ありがとうございました。
==========================
TEL:0120-472-583
「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。
※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。
メール:houmon@majime2.net
受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00
定休日:日曜のみ
〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)
==========================